ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

穴鍛錬

今日も今日とて穴社長。 2手目取りの安定度は格段に上がった。でも今日は一度もピンチが取れなかった。夕方にはくじら岩独占という素敵な舞台まで整ったんだけど、指がもう死んでた。 最後の1時間で色んな課題を乱れ撃ち。潮吹き穴マントルが宿題リストに加…

穴修行

今日も今日とて穴社長。 初めて3手目のピンチが止まった。でもその後どういう体勢を取ればいいのか分からず、パニックのまま落ちた。その後夕方までずっと穴社長やってたけど、もう二度とピンチが止まることは無くヨレて終了。 夕方のクジラ岩にはYouTube界…

久しぶりの小川山

GW以来の外岩は小川山へ。くじら岩へ直行してアップ。とりあえず天気最高。 裏面でアップ。 フィンでもアップ。 で、夕方までずっと穴社長。途中で松井君がやってきたり、一時期品ロキで一緒に登ってた人(ほとんど話したことない)をお見かけしたり。久しぶ…

GWの小川山 その3

今日はたかとを連れて小川山。前回の渋滞が嘘のようにスムーズに双葉SAに到着。のんびりと朝ご飯を食べて廻り目平へ。駐車場もガラガラでした。 雨が降るか降らないかの微妙な天気予報だけど、今のところはいい天気! 今日も石の魂から。アップの後に石の魂…

GWの小川山 その2

今日はトモツグさん、萌と3人で。4時出発で小川山に向かうも、中央道に乗った途端に渋滞。廻り目平の駐車場も車一杯で難易度高かった。GWはもっと早く出ないと行けないですね。次回への教訓。 今日も石の魂から。5~6級でアップして黄泉。まだ1手目は止めら…

GWの小川山 その1

朝4時出発で小川山へ。道もサービスエリアも廻り目平の駐車場も空いていて、ノーストレスでクライミング開始。 まずは石の魂から。いつもアップで登っている5級と6級で、久しぶりの花崗岩にしつこいぐらいのご挨拶。やっと挨拶が終わったところで、昨シーズ…

具志頭

結婚記念日ということで沖縄に旅行してきた。始めは観光をメインに考えてたんだけど、萌が「少しは登りたい!」と言うので、マットを1枚だけ持っていくことに。 昼過ぎに那覇空港に着いて、レンタカーを借りて、沖縄そばを食べに行って、具志頭ボルダーに着…

瑞牆へドライブ

北杜市の天気予報は一日中曇り。船橋は朝からザーザー降りだったけど天気予報を信じて瑞牆へ出発。メンバーはワカナ君&萌のインスタ友達(From U.S.!!) しかし瑞牆のゲートに着くと無情にもビショビショ。それでもVockぐらいは出来るのでは?と岩を見に行…

捻挫生活1週間

2017年3月5日(日) 朝から病院に連れて行ってもらう。もう右足は痛くて地面に着けないので片足ケンケンしながら受付へ。トイレも片足ケンケン。あとは待合室でじっと待つ。2時間以上待つ。やっと順番が回ってきた診察を受けて、レントゲンを撮って、もう一…

デッドエンド

萌と二人で御岳へ向かう。高速に乗ったらいきなり事故渋滞。一般道も混んでるし朝からイライラ。御岳の駐車場に着いたのは9時半くらい。萌はデッドエンド、自分は忍クラがターゲット。二人とも今日中に決めたいので、前半後半で持ち時間を決める。まずは萌の…

御岳

今日はウエヤマさん、タカト、萌と御岳へ。駐車場に着くと萌は一人でデッドエンドを仕留めに向かい、メンズ3人は忍者返しの岩へ。 最初に狙うのは忍クラ。前回も結構進んだし、もしかしたら今日は1トライで落とせるんじゃないかくらいの感触。まあでもそんな…

御岳

今週も御岳。風邪はほぼ治ったので今回は登るぞ!って感じで7時半くらいに御岳に到着。萌はいつもどおり助手席で寝ているので、一人で私の家をやりに行く。 私の家はかなり前にホールドが欠けて、オリジナルのラインは消失しているらしい。今はリップバージ…

病み上がり

萌のデッドエンドの付添いで御岳へ。自分は週中に風邪をひいてしまって、まだ体調が万全では無いためノークライミング。岩場に行って全く登らなかったのは初めてかもしれない。 御岳の主の写真を撮らせてもらって遊んでました。 風格がありますね。

御岳で素登り

ウエヤマさん、ワカナくん、たかと先輩という、ちょっと変わったメンバーで御岳へ。萌は風邪のためお留守番。ここ最近ジムでメキメキと力を付けているたかとが、久しぶりの外岩で何を登るのか楽しみ。 まずは忍者返しの岩へ行ってみる。なんと一番乗り。貸切…

御岳

予報によると暖かくなりそうなので御岳へ。萌のデッドエンドの付添い。自分はアップを兼ねて2級のラインを下から繋げて遊んでみる。下からやっても同じく2級って感じだった。アップも終わってのんびりしてたら、「あーーー!!」って萌が突然大きな声を上げ…

比叡・日之影ツアー4日目 再生

最終日は鳥居エリアへ。エリアに着くと予想通りの寒さと強風。岩にはつららが下がってるし。まあでも最終日なので登るしかない。 まずは再生から。遠いリップをバンバン叩いてたら爪と指の間が裂けて血が出てきた。あの痛いやつ。アロンアルファで塞いでも、…

比叡・日之影ツアー3日目 デルビヨ

今日も天気が崩れるらしい。雨が降るならレスト日にして温泉巡りにでも行こうという意見もあったけど、様々な天気予報をかき集めてポジティブに解釈した結果、午後からは晴れるという結論に達したのでエリアへGO。 比叡のタブの木エリアに辿り着くと雪がチラ…

比叡・日之影ツアー2日目 明日吐露right

ツアー2日目は良い天気。今日も日之影。まずは石垣茶屋に車を停めて吊り橋エリアでアップ。途中で石垣茶屋のトイレに行ったら、予想に反してとても綺麗だったのでテンションあがった。陣羽もちょっと触ったけど、そもそも取り付くのが遅かったので深追いせず…

比叡・日之影ツアー1日目 シークレットボーイ

初めての比叡・日之影への3泊4日ボルダリングツアー。メンバーは片桐さん、あいちゃん、くらっちさん、萌、自分の5人。成田8時発のJetstarに乗って熊本に到着すると地面が濡れていて嫌な感じ。レンタカーで日之影へ向かってたら雪がチラついてくるし、道端に…

御岳

今日は久しぶりのウエヤマさん一時帰国記念外岩ボルダリングということで御岳へ。数年に一度の寒波が来ているみたいだけど、こっちとしては今日しかないので決行。行きの車内では「今日は5段登る!」「みんなが一本ずつ初段登ったら5段やね!」と、あくまで…

ハットトリック?ハットトリック!

2017年の初岩は豊田へ。今メインで狙っている課題は「きりきり舞い」「師走」「コンドルが飛んで行く」の3つ。「3つとも登れたらハットトリックやな」「ご褒美にさわやかでハンバーグ食べよう!」と、新年早々おめでたい感じで新東名をドライブ。 羽二重ロッ…

デッドエンド横断

2016年最後の外岩は御岳へ。今回もまずはデラシネボルダーでアップ。グルグル往復トラバース課題を作って遊んでたら、いい感じに体が温まった。 狭い課題でストレッチ。 そしてデッドエンドへ。今日のターゲットはデッドエンド横断。早速やってみるけど、や…

豊田開幕戦 キリキリマイがキメキレナイ

我が家の家計を圧迫する季節がやってきた。豊田シーズン開幕。豊田東まで開通した新東名のおかげで運転は楽ちん。休憩含めて5時間弱で岩場に着いた。去年は引越しの準備と重なって1度しか豊田に行けなかったけど、今シーズンは何回いけるかな? 豊田キター …

デッドエンド左

今日も御岳。まずはアップのためにデラシネボルダーへ向かう。遊歩道の坂になっている部分が凍っていて、怪我するかと思った。デラシネボルダーは初めて触る。8級と6級を登ってみたけど、体が温まったような温まってないような。ここに長居するのもあれなの…

寒さに弱い

今日も御岳です。渋滞に巻き込まれることもなく、7時半くらいに発電所の駐車場に到着。めっちゃ寒い。おやすみー。そして起きたら9時過ぎてる。いきなり予定狂ってるけど、気を取り直してのんびり行こう。 デッドエンド横断の下部パートでアップ。ちょっと温…

イライラ御岳

今週も御岳。萌が夜更かしした結果、朝起きてこない。何とか起こして車に乗せてまた爆睡。出発が遅れて両国JCTの渋滞に巻き込まれる。やっと抜けたと思ったら、事故渋滞で新宿-高井戸45分とか。道がよく分からないけど代々木で降りて、スタジオパークにこん…

御岳 勅使河原美加の半生

帰国後一発目は御岳へ。途中、道路が濡れてるのが気になるけど。まずはテッシーを登りたかったのでデッドエンドから。久しぶりの御岳のホールドはツルツルすぎてマジ焦った。アップでも落ちるし。 雪残っとるがな。 混んでます。 とりあえずなんとかデッドエ…

Bishop2016 Day9 Acid Wash

最終日。今日もHappyから。Acid Washを午前中に終わらして、最後はButtermilksで登ってツアーを締めくくりたいところ。さっそくアンダー寄せの部分をバラしてみる。全然できない。重心の位置とか、足の向きとか色々試してみても全然できない。やばいー。 水…

Bishop2016 Day8 Standing Kill Over

本日もHappyへ。また道の真ん中で牛に会えるかと期待してたけど、何もおらず。ちょっと残念。まあ、そんなにしょっちゅう牛がいるのも問題なんだけど。荷物を担いでエリアに上がるけど、自分は今日こそはレスト。クラッチさんのStanding Kill Overを応援する…

Bishop2016 Day7 Soul Slinger

今日は萌がSerengetiを狙う日。昨日のカレーの残りを食べてHappyへ向かう。Chalk Bluff Rd.を走っていると、前方に何かいる?何?牛!?いつもは柵の向こうにいるはずの牛が道路の真ん中に!どうやって出て来たのか分からないけど、とにかく刺激しないように…

Bishop2016 Day6 お一人様Happy

今日はみんなはレスト。自分だけAcid Washを練習しに行くことに。いつもより少し遅めに起きて(それでもみんなはまだ寝てる)、お昼用のベーグルサンドを作る。ランドリーで洗濯も回しておく。みんなが起きてきたら一緒に朝ご飯を食べて、洗濯物を回収して、…

Bishop2016 Day5 Dale's Camp

今日はDale's Campエリアへ。自分はAcid Washが最優先で落としたい課題になってきていたので、今日はエンクラモード。明日はたぶんみんなレストすると思うので、一人でHappyに行こうかと目論んでいたりして。ただDale's Campで登るのは初めてなので種まきだ…

Bishop2016 Day4 強風注意報

昨日作ってもらったミートソースを朝食でも食べる。一晩寝かされて更に美味しくなってる。今日は気温が下がって更に強風という予報。谷底のエリアなら少しはマシなのでは?ということでHappyへ向かう。とはいえ、Bishopでの強風には何度か泣かされているから…

Bishop2016 Day3 レスト日の過ごし方

相変わらずやたらと早く目が覚める。今日はレスト日。急いで準備する必要もないので、一人で早朝のBishopの町を徘徊。もはや老人。みんなが起きて来たらゆっくりと準備して朝食。今日のプランは、岩探し→洗濯→買い物→BURGER BARN→温泉。早速、岩探しへGO! …

Bishop2016 Day2 Happy Boulders

2日目はHappyへ。まずはRave。スローパーへの寄せができなーい。あまり深追いせず早々に撤退。Standing Kill Overを冷やかし程度にお触りして、隣のAcid Washへ。Acid Washは途中のアンダー寄せは稀に止まることがあるけど、初手が全く出来ない。キョンもラ…

Bishop2016 Day1 やっぱり初日はButtermilks

初日はやっぱりButtermilksから。天気は快晴、気温も快適。テンション上がってたくさん写真撮ったので、写真メインで。 初日から盛りだくさんの朝食。 最新式ピンチ力測定マシーンを発見! 岩場の前に、まずはおなじみの標識で記念撮影。 何度見てもデカいGr…

Bishop2016 ビショップへ

4回目のビショップボルダリング旅行。日程は11/12~11/23の12日間。大量の荷物を抱えて電車で集合場所の成田空港へ向かう。 今回のメンバーはくらっちさん、片桐さん、萌、自分の4人。くらっちさんとは本日初顔合わせ。おお、身長高めじゃないですか。片桐さ…

小川山

ビショップ前ラスト、そしておそらく今年最後の小川山の日。家の近くに新たに配車されたFitを予約。いざ乗り込んでみるとiPodを聴くためのケーブルやトランスミッターが用意されていない。つまり音楽聞けない。機嫌を損ねた萌は運転放棄。早朝のくだらないラ…

The Quail Championships 2016

今年もクエールのコンペに参加。去年は時間を勘違いして遅刻してしまったけど、今回はしっかりと余裕を持って到着。このコンペの時にしかクエールに来ていないので、「一年ってあっという間だなあ」とか感じる。 今回はフラッシュのボーナスは無く、一般的な…

日曜日の小川山

土曜日の天気がイマイチなので、珍しく日曜日に小川山へ行くことに。須玉で降りて下道を走っていると路面が濡れてて、マジかよーって感じ。ナナーズ辺りから道は乾いていたけど、到着した廻り目平はモヤモヤでした。 モヤってます。 ガスってます。 少し仮眠…

久しぶりの外岩

週末の天気が悪い、仕事が忙しい、腰が痛い、色々と不運が重なり全然外岩に行けていなかった。そして久しぶりの外岩チャンス。萌は肘を痛めてしまったのでソロで小川山へ~。 何の不安も感じないいい天気 まずはアップも兼ねてフィロソフィーから。一緒にや…

なんかだめでした

今日は久しぶりに小川山へ。早朝出発して8時前には到着。しかし眠い。仕事の疲れか寝不足か。というわけで駐車場でいきなりお昼寝してしまい、起きたら11時くらい。なんかいつもとペースが違う。 萌の希望で石の魂から。自分はゆるゆると草野ジャンプを触っ…

サマースマッシュ2016

今年のサマースマッシュはロッキーつくば阿見店で開催。ということで初めての阿見ロキへ。船橋からは電車で1時間くらい。乗り換え1回だし、全部座れたのでよかった。荒川沖駅から歩いて15分くらい?阿見ロキに到着~。 初めてのジムにいくのはテンションあが…

お盆は種まき

お盆休みの渋滞が怖いので2時起床、3時出発で小川山へ。おかげでスムーズに廻り目平に到着。テントも駐車場の車も多かったけど、まだいくつかスペースが空いていてよかった。 さすがお盆休み。6時半でこの状態 今週も萌の宿題、ラブリートラバースから。先週…

ラブリー

今日は萌と2人で小川山。双葉SAで自分が運転を代わり、萌はもう寝るかと思いきや、車内からのポケモン狩りが始まった。「珍しいのが出たのに逃した!」「もっとゆっくり走って!」と朝から元気。 駐車場に着いたらめちゃくちゃいい天気。でも地面が少し濡れ…

小川山 in Summer

仕事が忙しくなったり、梅雨入りしたり、ぎっくり腰になったり、ポケモンGOが配信されたりして、気が付いたら約1ヵ月半外岩に行けてなかった。で、今日は恒例のウエヤマさん一時帰国記念外岩ボルダリング。ステップワゴンに6人乗車+マット3枚で小川山へGO…

小川山でトラバース祭り

今日は萌と小川山。早朝のフリクションを期待して2時過ぎに出発。1時間しか寝れなかったから眠いー。5時半に到着するも萌はずっと夢の中。自分も眠かったけど、せっかく早く着いたのにここで寝てたらもったいない。「先に行って登ってるから、起きたら来てね…

早朝の御岳でピンチ・オーバーハング

御岳でも早朝ならまだ登れるんじゃないか?ということで、日の出と同時に登る作戦。2時半に家を出て4時20分くらいに到着。いもうとやの近くの駐車場には既に何人かのクライマーがいてびっくりした。みんなもちょうど行動開始する感じで、駐車場からマットを…

しっとり御岳

今日は会社のチームビルディングとやらで、御嶽駅に朝10時集合とのこと。勤怠が真面目な自分は7時44分に御嶽駅に着いた。少し早すぎたみたい。マットは無いけど、靴とチョークはあるのでちょっとだけ登ろう。夜中に雨でも降ったのか、道が濡れているのが気に…

小川山でファンクライミング

今日は萌と二人で小川山。駐車場に着いても萌が全然起きないので、一人でじっくりストレッチ。天気もよくてとても気持ちいい。30分くらいしてからようやく行動開始。まずは萌の希望でファンタジー岩から。 裏側の課題でアップしてからモルボル。リップ付近の…