ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

Bishopボルダリング 出国

ついにこの日がやってきた。

今回で3回目となる、アメリカBishopへのボルダリングツアー。

今回のツアーメンバーはミカチさん、ギリさん、ひぐもえの4人。

期間は2015年11月13日(金)~22日(日)の10日間。

本当は1か月くらい休んでツアーに行きたいところだけど、今の仕事ではちょっと難しそう。

とにかく10日間フルに楽しんできます!

まずはとっても長~いBishopへの移動から。

成田へ

いつもどおり電車で成田へ。

乗ってしまえば電車一本で成田空港まで行けるので、駅に行くまでが一番辛い。

・マット2枚

・スーツケース

・旅行バッグ

・機内用バッグ

を2人で手分けして持って、周りの目線を気にしつつ駅まで向かいます。

駅の改札を通るときに駅員に何か言われるんじゃないかと、いつもドキドキ。

船橋駅で電車待ち。

電車は結構空いていて、何駅か過ぎたら座れました。

後は楽々、成田空港へ~。

L.A.へ

成田空港でギリさん、ミカチさんと合流。

飛行機のチェックインで無事にマットも預かってもらい、出国手続きも完了。

飛行機は前回と同様、シンガポール航空。

ジャンボジェット。でかい。

機内では「ジュラシック・ワールド」と「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を観て、萌とテトリス対戦して、あとは寝てたら着いた。

ちなみにテトリスは、10回やって9回くらい僕が勝ちます。それでも萌は楽しいみたい。

Bishopへ

LAXに到着して、入国審査も無事通過。

空港内のいつものトイレでいつも通り用を足したら、送迎バスでダラーレンタカーへ。

レンタカーのカウンターでは、毎回オプションを付けるか付けないかの攻防になる。

事前に保険も含めて予約して支払いも済んでいるので、車を受け取るだけでいいはずなのだが・・・。

今回もこちらが妥協してロードサービスのオプションを付けることにして、何とか車をゲット。

もっと英語が喋れたら、「そんなもん要らんから、とにかく車貸してくれ!」って言うんだけどな。

ちなみにミニバンサイズの車を予約していたのだけど、車が全部出払っているとかで、フルサイズ(プレミアム?)SUVクラスの車を貸してもらった。

車はシボレー・トラバース。

心配していたマット4枚+荷物もすべて車内に収まりました。

これならミニバンより4WDのこっちの方がいいね。ラッキー!

最初のドライバーはギリ氏。

みんなでナビしながらフリーウェイに乗って北を目指します。

途中、Palmdaleの町に寄り、In-N-Out Burgerで遅めの昼食。

見た目はマックだけど、メニューはハンバーガーとチーズバーガーしかなく、素材にこだわったお店のようです。

確かにマックよりは美味しかった。

バーガー屋を出たらもう夕暮れ。先を急がないと。

ここでドライバーは萌に交代。

僕はちょっと睡眠をとらせてもらいました。

次の休憩地は、前回も寄ったBRADY'S MINI MART。

この辺りは真っ暗で本当に何もないエリアなので、このお店はまるでオアシスの様です。

トイレを借り、お店への感謝も兼ねて、欲しくもないMonsterを購入。

次回来た時にも、ぜひ営業を続けていて欲しいものです。

(トイレに紙が用意されているともっと嬉しいです)

ここでもう一度ギリ氏にドライバーチェンジ。

その後の道中で僕が運転を変わり、約7時間をかけてBishopに到着。

少ししか運転しなかったけど、それでも疲れた~。

3年前に一人でBishopまで運転した自分、本当によく頑張ったと思うわ。

VONSへ

今回の宿はThe Hostel California。

www.thehostelcalifornia.com

リビングやキッチンは共用で、クライマーの人も多い。

愛知から来ている日本人クライマー(3人組)もいました。

何だか楽しくなりそう!

部屋には2段ベッドが2つ。みんなでジャンケンして場所決め。

寝床が決まったら、とりあえず荷物を置いてVONSへ買い出しに。

軽い夕食と、明日以降の食材を揃えます。

夕食はインスタントのリゾットのような物を購入。でもちょっと期待外れだった。

軽くご飯を食べたら明日に備えて早めの就寝。

ついにクライミング漬けの1週間が始まる!