読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

Bishopボルダリング 2日目 - 初めてのSad

今日はSad Bouldersへ。

今までButtermilkとHappyしか行ったことが無かったので、Sadは初めてです。

楽しみ!

 

Happyと同じようにChalk Blaff Rd.からアプローチしてみた。

f:id:higuling:20151213201146j:plain

 

アプローチの登りがキツイ・・・。かなり急だ。 

f:id:higuling:20151213201147j:plain

 

なんとか坂を登り、エリアに到着。

トポを片手に課題を探します。

大きな岩の下に課題があったりして探すのが大変。 

f:id:higuling:20151215003010j:plain

 

とりあえず課題を見ながらエリアの奥まで行ってみることに。

そうすると上部の駐車場から下りてくる人がチラホラ。

明らかにあっちの方が楽そうだ。

 

という事で一度戻って、車を上部の駐車場に移動。

 

車を停めてエリアに戻ってくると、ギリ氏とミカチさんがスラブの課題で遊んでる。

萌と僕も参戦し、本日のクライミング開始!

 

まずはParrotシリーズでアップ。

  • Bad Parrot v0
  • Parrot Fashion v0
  • Bob Parrot (of Maine) v2

 スラブが楽しい。

 

Parrot Fashionを登るギリ氏。簡単だけどなかなかのハイボール。 

f:id:higuling:20151213201126j:plain

 

体も温まってきて、さて次は何やるかなー、と思ってたら急に雲が出てきて、風が吹いてきた。

砂が舞い上がって、目を開けるのも大変な感じ。

マットも飛ばされた。

 

午後から天気悪くなるって聞いてたけど、これかー。

 

The Fang

次は萌の目標課題である、The Fang(v4)へ移動。

ホールドはガバガバだけど、180°ルーフはヨレそうです。

f:id:higuling:20151215003103j:plain

 

しかし実際にトライしてみるとリーチに泣かされることに。

トゥーフックで1手目を取った時点でパツパツで、2手目のムーブがとっても大変そう。

もうちょっとリーチがあればそのまま2手目も取れるんだけどね。

色々なムーブを探ってましたが、結局解決できないまま敗退。

 

ギリさんはお見事Flash

 

僕は風の強さに萎えちゃって、1トライもせずにスポットOnlyで終了。

 

Pow Pow

次はウエヤマさんから面白いと聞いていたPow Pow(v8)。

YouTubeで見るのとは違って、結構かぶってるというか、奥行きがあるというか・・。

序盤のホールドも思っていたより悪そう。

 

実際に見ると、スタートから手前のフェースまで、結構奥行きがある。 

f:id:higuling:20151213201127j:plain

 

ギリ氏と二人でトライ開始。

少しずつ手を進めて、ランジで飛び出すところまでは来たが、ランジを止めることができない。

手は届いてホールドをとらえてるんだけど、体の回転に耐えられずに落ちる。

結局この1手が止められないまま敗退。

 

でも、可能性はすごい感じる。

このツアー中に登れそうな気がする。

 

Molly

次はMolly(v5)。

とりあえず触ってみるも、スタートのポケットがとっても鋭くて、いきなり小指から出血。

 

痛ぇ~。

 

ギリ氏は早々とFlash

僕も4,5回撃って何とか登れました。

 

萌は隣にあるChina Doll(v0)をやると言い出した。

ハイボールで怖そうな課題だけど、見事にFlash

 

度胸ありますね。

f:id:higuling:20151215003231j:plain

 

Strength In Numbers 

最後はStrength in Numbers。

名前がカッコイイから登りたいと思ってた課題。

 

でも下地に岩があってこれも怖そうだ。

核心が上部っぽいし。

 

マットがたくさんあったので触ってみたけど、初手で失敗。

その後ギリさんがFlash

強い!

 

登ってたみんながマットを撤収して帰り支度を始めたので、僕らも帰ることに。

 

夜はホステルでチヂミとピザをご馳走になりました。

 焼き立てのピザがどんどん出てくる。

食べてばかりで申し訳なくなるけど・・・、いただきます!

f:id:higuling:20151215003345j:plain

 

美味しかったー!