ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

Bishopボルダリング 4日目 - Solitaire完登

今日は僕の目標課題、Solitaireから周ってもらえることに。

朝一でCheckerboard側の駐車場に車を停めてアプローチ開始。

 川を渡ろうと思ったら、なんと足場が凍ってる!

f:id:higuling:20151213201112j:plain

 足を伸ばして踏んでみたら超ツルツル。冷たい川に落ちる未来しか見えません。

 

よし、石でも投げつけて氷を割ろう!

 

と思って、大きな石を運んできて投げつけてみたら、それがいい感じの足場になって、無事渡る事に成功!

 

急坂を登った後は、平坦な道を歩いてSolitaireに向かいます。

f:id:higuling:20151213201113j:plain

 

みんなを待たせちゃうから早めに決めないとな・・・

今日しかチャンスないだろうな・・・

ところで、道はどっちだっけな・・・

 

Solitaire 

そして、半年ぶりにSolitaireとご対面。

f:id:higuling:20151213201149j:plain

誰も居なくて、岩とじっくり向き合える贅沢な場所だ。

 

早速、ギリさんが2手目からバラし始めたので、僕も2手目の練習をすることに。

f:id:higuling:20151213201148j:plain

バシーン!と、止まりそうで止まらない距離感。

 

1手目はもう解決しているので、この2手目が止まれば登れるはず。

初めは体も動かなくてめちゃめちゃ遠く感じたけど、何回も飛んでたらだんだんコツが分かってきた。

  

そしてついに2手目のランジも止まった!

後は繋げるだけだ。

 

初手もおさらい。

f:id:higuling:20151213201150j:plain

 

1手目のランジを思い出すのにも数トライが必要だったけど、何回目かの繋げトライでついに2手目まで止まった!

 

ここまでくればもう大丈夫!

f:id:higuling:20151213201152j:plain

 

後は落ち着いて登れば問題無かった。

f:id:higuling:20151213201153j:plain

 

ついにSolitaire完登!やったー!!

f:id:higuling:20151213201154j:plain

 

ちょうどお腹が空いてきたので、お昼を食べてからミカチさんの様子を見にPainted Caveへ移動。

そしたら愛知組がこれからCheckerboardをやるというので、ギリさんと二人でCheckerboardへ。

 

Checkerboard

これまで敬遠してきたけど、今日はセッションパワーで頑張る。

絶対落ちたくない初手周りは問題なかった。

そして右の方へトラバース。

f:id:higuling:20151213201100j:plain

 

進める事は出来るけど、腕が張ってくる~。

f:id:higuling:20151213201105j:plain

 

そしてマッチクロスのカチがなんだか全然保持できない。

f:id:higuling:20151213201102j:plain

 

このカチのクロスが嫌い・・・

f:id:higuling:20151213201104j:plain

 

前半のトラバースですぐパンプするし、今日登れるイメージ無いなー。

 

とか考えている間に愛知の田中さんが完登!グッジョブ!

f:id:higuling:20151213201103j:plain

 

ギリさんと僕は敗退~。次はメインエリアへ移動。

 

※ナオヤさんが写真をたくさん撮ってくれました。ありがとう!

 

Green Wall

初日に引き続きGreen Wall Centerをやろうと思ったけど、指が痛すぎて全然保持できない。

カチを持って地面から足を離しただけで痛い。

 

・・・今日はやめとこ。

 

というわけで、ミカチさんと萌のGreen Wall Essentialを応援&写真撮影。

 

 

ミカチさんもすんなりと中盤のガバまで。

f:id:higuling:20151213201218j:plain

 

ギリさんはセンターにトライ。この後、叫びながら完登!

f:id:higuling:20151213201219j:plain

 

何トライかの後、ついに萌が完登した!

足が悪くて怖いのを知っているだけに手に汗握りました。

 

グッジョブ!

f:id:higuling:20151213201220j:plain

 

その後はめちゃくちゃ難しいと話題になっていたv1課題へ。

 

A Birthing Experience

下の穴がA Birthing Experience、右のスラブがYo!Basecamp。

どっちも面白い。

f:id:higuling:20151213201114j:plain

 

はい、穴から出られません。

f:id:higuling:20151213201223j:plain

ムズい!登れなかったー!

でも面白い!

 

日も沈んで空はきれいな夕焼けに。

f:id:higuling:20151213201115j:plain

f:id:higuling:20151213201222j:plain

 

この夕焼けが今日一日の充実度をとても高めてくれてる気がするな。

 

夜はグレード更新祝いにステーキ!

f:id:higuling:20151213201208j:plain

 

・・・もっと美味しく焼けるようになりたいです。

 

youtu.be