読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

今週も御岳

朝から目が痒い。

まだ家を出たばかりなのに目がめちゃくちゃ痒いぞー。

運転に支障が出るんじゃないかというレベル。(運転しているのは萌だけど)

 

こんなコンクリートジャングルで花粉症とは、一体どういうメカニズムなのか?

 

何とか御岳に到着し、今日もファットアタッカーへ。

ちょうど渓流釣りの解禁日だったらしく、釣り人も沢山。

f:id:higuling:20160308005250j:plain

 

まずはピンチ岩右面のよく分からない課題でアップ。

 

・・・まさかの敗退(><)

 

気を取りなおしてカンテ4級。これは登れた!

 

そして本命のファットアタッカー、核心(右面へ抜ける部分)の練習。

 

 うーん、やっぱり難しい。

 

前回バラしたムーブもとても精度が悪いので、別のカチを使ったり、足の位置を変えてみたりして色々ムーブを試してみる。

 

しかしどのムーブも悪い。

 

今日はサクッと落とすつもりで来たのに、全然登れなくてだんだんイライラ。

 

(あ、このままじゃモンスターマンやきりきり舞いと 同じ流れなってしまう。)

(サクッと登るなんていう、甘い考えじゃダメだ。)

 

気持ちを切り替えて、あくまでも謙虚な姿勢で!

 

気分転換に萌が休憩に誘ってくれたので、セブンイレブンへ。

途中、最近何故か興味を持ってしまった水際カンテを見に行く。

 

うわ、悪そー

 

 

漬物とプリンで気分転換したら後半戦開始。

しばらく撃ってたら、だんだん空がどんよりしてきたー。 

f:id:higuling:20160308005211j:plain

 

パラパラっと少し降ったけど、すぐに止んで持ちこたえてくれた。

それでも日没の時間は近づいてきて、ピンチ岩にも誰も居なくなった。

 

手汗を抑えるために川で手を冷やして最後のトライ。

これが効いたのか、核心のホールドにしっかりフリクションを感じることができ、そのまま完登できた。

 

やったー!スッキリ!

 

夜ご飯はYOSHIZOカフェでピザとパスタ。

人参のポタージュが美味しかった。

 

結局、今回も一日中ピンチ岩にいたなぁ。

 

www.youtube.com