読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

またことばにやられる

今日も瑞牆。一昨日買ったばかりのBoosticも持っていく。自分は言葉、萌はあかね雲がターゲット。公平を期す為に、一人あたり4時間ずつ+移動1時間の9時間勝負で行くことに。まずは言葉から。

 

前回裂けた人差し指をテーピングで保護してトライ開始。それが悪かったのか、なかなかカンテまで進めない。しかも途中から日が出てきて、ヌメりやすくなってきた。無駄撃ちを避けるために、レストは長めに取ってトライ。そんなことをしている間に3時間が経過。もう残り時間も少ないし、指皮裂けてもいいや!と思ってテーピングを外したら少しだけ感触が良くなった。でも太陽はガンガンに照りつけていて、さすがにヌメる。もうこの時間帯で登ることは無理っぽい。「後でナイトの時間もらっていい?」と萌にお願いして、30分早めに切り上げることに。とりあえずこの4時間で決めたかったので悔しい。

 

Boosticは立ち込んだら指が痛い。もうちょっと馴染ませないといけないなー。

f:id:higuling:20160509233834j:plain

 

ざるそば(大盛り)をヤケ食い。そばつゆ2つ付けてくれました。

f:id:higuling:20160510000725j:plain

 

午後はあかね雲へ移動。天気良すぎで暑い。

f:id:higuling:20160510000851j:plain

 

完登できず、メンタルは崩壊寸前。アプローチで萌に先を行かれるほどの足取りの重さ。

f:id:higuling:20160510001035j:plain

 

あかね雲のエリアでは、今日も強そうな(特にメンタルが)人たちが天の川に取り付いている。しかもノーマット。萌は団栗岩でアップを開始。自分も一緒に触ってみたけど、団栗5級が結構面白かった。そしてアップが終わるとあかね雲の応援。萌のスポットをしつつ、トライの合間に天の川からのアクロバティックなフォールを眺めたりしているとなかなか忙しい。

 

そしてついにその時がやってきた!強そうな軍団の一人が天の川の核心を超えて完登!見ている方も手に汗握るわ。恐怖心を抑え込んでムーブを起こすメンタルがかっこいい!

 

時間は5時を過ぎ、天の川の人たちも移動してしまった。核心のガバカチ取りのリーチが足りず、色々なムーブを試行錯誤していた萌にも、ついにその時がやってきた。ムーブがしっかり噛み合って、ガバカチに手が届いた。さらに高度を上げて、もう引き返せない状態。一応マットを動かしたりはするものの、「もう降りるのは危ないよ!」と言って完登を促す。マット一枚だとちょっと怖い。落ちないかヒヤヒヤしたけど、見事に完登!グッジョブ!!

 

全力で登り、よろけながら下りてくる人。

f:id:higuling:20160510012622j:plain

 

まだ空は明るく、コンディションも昼間よりはかなり良さそう。急いで言葉へ向かう。

f:id:higuling:20160510012538j:plain

 

言葉2ラウンド目。もちろん体はヨレてるけど、まだ完登のチャンスがあるので頑張る。しかし、そう簡単には登れない。トライを重ねるうちに太陽が沈んで、周りはどんどん暗くなっていく。

f:id:higuling:20160510013350j:plain

 

2時間くらい頑張ったけど結局登れず。悔しいけど敗退。弱い、辛い、かなしー。そしてナイトは熊が怖い。