読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

瑞牆スーパーモーニングアタック(成功)

やっぱり早いうちに言葉を完登しておきたい。秋シーズンまで待ちたくない。前回登れなかったのは、指に巻いたテーピングと昼間の暑さによるヌメリが原因だったと思う。あれから一週間経って指は綺麗に戻ってる。ヌメリ対策は・・・、涼しい時間帯に登るしかない!ということで、日の出とともに登るべくソロで瑞牆へ。双葉SAで車中泊して、3時起床、3時半に出発!

 

瑞牆の駐車場に着いたのは4時20分くらい。あと20~30分で日の出という時間。早速言葉岩を見に行く。コンディションは良さそう。最後のリップ取りのパートでしっかりアップした後、スタートから取り付いてみる。ホールドの持ち具合はいい感じ。落ちたけど。2トライ目もカチに飛ばすところで落ちる。3回目でカンテまで出てリップもギリギリ止まった。けど、指がちゃんとかかってなくて落ちる。でもこれはイケるでしょう、ってことでゆっくりレスト。そして4便目でリップがしっかり取れて、そのまま完登。やったー!

www.youtube.com

 

時間はまだ6時前。まだまだ登れるぞー!ってことで皇帝岩へ移動してヴォック。初手を何回かやってみるけど、とても今日登れるヤツでは無いと認識してすぐに終了。あと、皇帝のスタートにタッチだけしておいた。次はどこに行こうかなー。青い日が出来そうな気がするし、ベシミも触ってみたいので大面岩下のエリアへ行くことに。

 

熊鈴をチリンチリン鳴らしながら山登り。

f:id:higuling:20160514203709j:plain

 

青い日の前にベシミ。初手が結構遠くて焦った。その後の数手も結構しんどかった。でも何回かやってたらコツが分かってきた。マット一枚で怖かったけど、少しずつ進めていったら登れた!最後のマントルがちょっと怖かったなぁ。ロクスノのトポには「右に迂回すると・・・」「左に迂回すると・・・」とか書いてあってラインがよく分からなかったけど、まあいいや。

www.youtube.com

 

この勢いで青い日も登っちゃおう!前回は小さなスタンスで飛ぼうとしてたけど、帰ってから「ガバ足の方がよかったんじゃ?」って気になってた。バラシで試してみたらリップに届いた!リップからさらに1手飛ばすところもできてなかったけど、ティックマークつけたら解決。これはイケるんじゃないか!?しかし初手で結構ハマってしまい、だんだんと疲れが。たまに飛び出すところまで行くんだけど、リップに指先しかかからない、もしくは届かないという状況で結局繋がらず。青い日も登って「大成功!」と言いたいところだったけど、明日御岳に行く予定もあるので深追いせずに敗退。

 

青い日は秋までお預け・・・かな?

f:id:higuling:20160514210136j:plain

 未完登

www.youtube.com

 

12時半くらいに撤収し、山形県エリアの方に下っていくと、すごく暑かった。さっきまでと全然違う。上のエリアを選択して正解だったみたい。その後は駐車場でゆっくり支度したり、数時間ぶりに繋がった電波で携帯チェックしたり、瑞牆の春シーズン終了の記念撮影をしたりしてからのんびり帰路へ。次からは小川山で遊ぶぞー!その前に明日は御岳だ!

 

f:id:higuling:20160514210609j:plain