読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

小川山でファンクライミング

今日は萌と二人で小川山。駐車場に着いても萌が全然起きないので、一人でじっくりストレッチ。天気もよくてとても気持ちいい。30分くらいしてからようやく行動開始。まずは萌の希望でファンタジー岩から。

 

裏側の課題でアップしてからモルボル。リップ付近の持ちどころが分からずハマったけど、いい場所を見つけたらそのまま登れた。そして前回敗退したベヒーモス。想定外のところをペチペチ叩いて完登。後で動画見たら超ブサイクだし。でも、こういうフリクションで登るクライミングは地味に面白い。萌は肩の痛みを感じるらしく数本撃っただけで意気消沈。「あとは全部ひぐりんの行きたいところでいいよ」とまさかの棚ボタ状態に。今日は登りまくるぞー!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

というわけで、お言葉に甘えて次は忘却の河。久しぶりに触ったけど、やっぱり2級につなげる部分のガバ取りで落ちまくる。ちゃんと両足ともスタンスを決めてムーブを起こしたら解決したっぽい。でもリップ前の三角ホールドがヌメってて怖い。突っ込めずにフォール。これはもうちょっとコンディションのいい時にチャレンジしよう、ということですっぱり諦めて移動。今日は1つの課題に執着せずにいくぞー。

 

次は落とす!

f:id:higuling:20160522180128j:plain

 

次はくじら岩へ移動。途中、金峰山荘でソフトクリームを注文。毎回絶妙なバランスの(斜めに歪んだ)ソフトクリームを作ってくれるので楽しみにしている。しかし今年は完璧なフォルム。コーンの奥の方までクリームが詰まっているしパーフェクト!進化してる、素晴らしい!

 

f:id:higuling:20160522181303j:plain

 

またまたお言葉に甘えて次は穴社長。その場にいた人が色々アドバイスをくれて、持ち方が分かって来た。物凄く精度が低いけどたまに2手目が取れるようになった。でも指の消耗も激しく、3手目取りは全然練習できずに終了。しかし大きな一歩を刻んだ。指の強さも大事だけど、持ち方を変えるだけでも勝負できそう。教えてくれた人ありがとうございます!

 

これはダメな図。

f:id:higuling:20160522181717j:plain

 

最後はみんな大好き太鼓判。18時までの30分勝負。ゴリ押しで登れるかなー、と思ったけど甘かった。登れなかったけど面白い。地味だけど。またくじら岩に来たらトライしよう。晩御飯はロビンでポークジンジャー。たくさん登って美味しい物食べて満足。そして帰りは萌が全部運転してくれた。いつも運転ありがとう。早く肩が治るといいね!

 

f:id:higuling:20160522181640j:plain