ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

早朝の御岳でピンチ・オーバーハング

御岳でも早朝ならまだ登れるんじゃないか?ということで、日の出と同時に登る作戦。2時半に家を出て4時20分くらいに到着。いもうとやの近くの駐車場には既に何人かのクライマーがいてびっくりした。みんなもちょうど行動開始する感じで、駐車場からマットを持って歩いていく。自分も遅れを取るまいと急いで準備してピンチ岩へ。まあピンチ岩には誰もいなかったけど。

 

カンテの課題でアップしてから、ピンチ・オーバーハング。今日はマットがあるのでガンガン飛べる。でもやっぱり難しい。時々スタンスを変えてみたりしながら何度もトライ。6時40分くらいになると、ピンチ岩にも直接日が当たるようになってきた。ヤバいー。左手がヌメリ出したら終わりだなー、と焦りながらもちょっとレスト。そして次のトライでガッチリ指がかかってそのまま完登!やったー!

www.youtube.com

 

次は魅惑の丸こんにゃく。しかしもう暑い。暑さで気持ちが萎える。対岸でBBQの準備しているグループを羨ましそうに眺めながら、岩の日陰でパンを食べたりして、何の収穫もないまますぐに移動することに。

 

もう夏です

f:id:higuling:20160619134700j:plain

 

次はデッドエンド。ここは涼しい。今日もてっしーにトライ。2手目の中継カチを使うとバランス悪くなるし引き付けがしんどいので、ポケットtoポケットで直接狙う。前回に比べると感触が良いけどすぐには止まらない。ビビって離してるような気もする。お昼近くになって遂に右のポケットが止まった!でも次のリップの遠さに気持ちが負けて落ちる。

www.youtube.com

 

しかしこの課題は指の消耗が激しい。コツを掴んできたころには指が終わってる、いつものパターン。しかも登るときの視界に太陽が入るようになってきてダメだー。というわけで撤収。

 

真上から日があたるようになってきた

f:id:higuling:20160619135634j:plain

 

帰りは石川PA吉野家食べて帰宅。日の出から2時間くらいの間はまだ勝負できるのかな?でも、体が動くようになるまで時間がかかるタイプだし、交通費のことも考えると2時間は厳しい。突然の寒波に期待するしかない。