読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

小川山でトラバース祭り

今日は萌と小川山。早朝のフリクションを期待して2時過ぎに出発。1時間しか寝れなかったから眠いー。5時半に到着するも萌はずっと夢の中。自分も眠かったけど、せっかく早く着いたのにここで寝てたらもったいない。「先に行って登ってるから、起きたら来てねー」と伝えて、一人で忘却の河へ。本当に伝わっているかどうかは不明。

 

早朝からいい天気

f:id:higuling:20160619141829j:plain

 

忘却の河、まずは2級マントルのおさらい。と言っても、マントル返したのは2年前に1度だけ。やってみたら普通に悪いし怖いし。確か前回はずっとヒールのままマントルまで持っていったんだけど、どうもうまく乗り込めないので途中でトウに乗せ換え。リップの持ちどころも分かってきて何とか2級はトップアウト。

 

まだまだ静かな忘却岩

f:id:higuling:20160619142715j:plain

 

あとは繋げるだけー、とカメラをセットして繋げトライ。でも前半で落ちまくり。まだ体が温まってないのか、レストとトライを繰り返して時間が過ぎていく。萌が起きてきたら移動かな?と焦るけど、幸い萌からは何の連絡もない。8時を過ぎて、ビーストコンペでお見かけしたことのあるフジノさん御一行が合流。見られるプレッシャーもあったのか、その後の数トライで完登!

 

www.youtube.com

 

一旦駐車場に戻ってみる。萌は見事に爆睡中。自分もちょっと睡眠を試みるが寝心地が悪くて寝れない。近場で手頃な課題が無いかトポで探して、フィロソフィーをやりに行くことに。LINEに「フィロソフィーに行きます」と残して出発。

 

全然起きない五段スイマー

f:id:higuling:20160619144302j:plain

 

フィロソフィーは初触り。フラッシュ出来るんじゃないかといきなりカメラセットしてトライするも、初手から迷子。ホールド沢山あってよく分からん。最後のリップ取りの部分にマット敷いてたけど、前半で落ちるから全然意味無かった。色々ムーブを試してたら萌から遂に「起きました」連絡が。結局登れないまま駐車場へ戻る。この課題はまた萌が寝てる時にやろう。

 

次は萌の希望でファンタジー岩。今日は林の中からアプローチしてみるけど、トポが無いので勘頼り。そして想定外の方向から何とか岩に到着。ベヒーモスを狙ってたはずの萌は途中からゴブリンを激撃ち。リーチの差で大きく難易度が変わりそうだけど、自分とは全く違うムーブで見事に完登してた。グッジョブ!

 

トウで乗り込み、謎のホールドを保持

f:id:higuling:20160619145849j:plain

 

金峰山荘でアイスを食べてからラブリートラバース。中間部の下っていくところが悪い。狭いパートでの我慢我慢のムーブ。1手ずつ進めていって、最後は無事完登。萌も全パートばらしてたけど、前半部分で突然迷子になってしまってそのまま時間切れ。

 

ここからの数手が苦しい

f:id:higuling:20160619151032j:plain

 

www.youtube.com

 

帰りはふじもとでお肉を補給。二人とも眠くてヤバかったので、野辺山のセブンで仮眠を取ってから帰宅。今回はくじら岩に行けなかったけど、次回は穴社長やらねば!