読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

お盆は種まき

お盆休みの渋滞が怖いので2時起床、3時出発で小川山へ。おかげでスムーズに廻り目平に到着。テントも駐車場の車も多かったけど、まだいくつかスペースが空いていてよかった。

 

さすがお盆休み。6時半でこの状態

f:id:higuling:20160814113739j:plain

 

今週も萌の宿題、ラブリートラバースから。先週と違って岩も乾いてる。いい感じ。繋げてみると最後のスローパー以外は全く問題無いように見える。ただ最後で落ちるのでメンタル的には辛そうだ。レストを挟みながら丁寧にトライ。そしてついにスローパーをしっかり保持してそのままリップへ。完登おめでとう!

 

色々遊ばせてもらいました、入口岩

f:id:higuling:20160814114439j:plain

 

次も先週と同じコースで石の魂へ。お盆なので混んでるかと思いきや、むしろいつもより空いていた。まだ朝早いからかな?1級のポケット取りは左足を置くムーブを採用。そしてついにポケットが止まったけど、そこから何度か落ちた。先週一緒に登ってた人達が「ポケットはガッツリ入るから大丈夫」とか言ってたから、超ガバポケットを想像してたけどそんなことはなかった。結局最後は強引にリップに手を出して完登。もっとスタティックに登れるものだと思ってたけど、まあいいや。

 

www.youtube.com

 

スッキリしたところで隣りの黄泉も触ってみた。スタートで浮くことすらできずに終了。はい、移動~。

次は皐月。これもスタート浮けない問題。でも黄泉よりは全然大丈夫。何度かやってたら浮けるようにはなった。でも手を出した瞬間落ちる。はい、移動~。

 

両足が地面から離れた刹那的瞬間を見事に捉えた一枚。

f:id:higuling:20160814120027j:plain

 

次は萌がサブウェイをやりたいということでヴィクターへ。去年は一度も行ってないし、その前に行ったのはいつだろう?とても久しぶり。こちらはさすがに混んでるだろうなと思ったら誰もいないし。岩を触ってみたらホカホカだったのでみんな避けてるのかな?裏側に回ってみたら何人か登ってたけど、それでもやっぱり空いている。

 

三日月ハングを触ってみたらバランシーで面白い。まったり登ってたら山の中からスタドルミカチさんが現れた。意外な方向から出てきたのでびっくりしたわ。しかし2日連続で小川山に来るとかすごいなー。

 

結局三日月ハングは登れず、ヴィクターもちょっとだけ触って終了。今日は種まきと割り切って移動!移動!

 

萌は安定のお昼寝ムーブ。

f:id:higuling:20160814121806j:plain

 

次は朱雀門。行ったことないけど、道沿いに歩いていけば分かるだろう、ってことで進む。途中、後ろからボルダーマット背負ったご家族が歩いてきたので聞いてみたけど、向こうも初めてでよく分からないということで一緒に岩探し。砂防ダムを見つけ、その先に朱雀岩を発見。おお、かっこいい!そしてカチー!

 

f:id:higuling:20160814122457j:plain

 

早速取り付いてみると、これはダメな感じしかしない。カチ持てないし、足高いし。フリなんて全く作れません。皐月と同じように自分の保持力の無さを突きつけられる。今シーズンはこのあたりを克服したいな。一方、ご家族連れのパパさんは数回のトライで完登。ランジ止まるとかっこいい!

 

スタートした瞬間に弾け飛ぶ人

f:id:higuling:20160814123352j:plain

 

最後はフィロソフィーにも打ちのめされて本日のクライミング終了。全然完登出来なかったけど、色々触れて楽しい長い一日だった。また宿題がたくさんできたし、まだ触ってなくて気になってる課題もたくさんある。全然時間が足りないけど、とにかく一つずつ片付けていこう。

 

帰りは小作のほうとう→お風呂→仮眠→真夜中ドライブで2時帰宅。疲れた。けどまた行きたいw

f:id:higuling:20160814124605j:plain