読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

ハットトリック?ハットトリック!

豊田

2017年の初岩は豊田へ。今メインで狙っている課題は「きりきり舞い」「師走」「コンドルが飛んで行く」の3つ。「3つとも登れたらハットトリックやな」「ご褒美にさわやかでハンバーグ食べよう!」と、新年早々おめでたい感じで新東名をドライブ。

 

羽二重ロック

f:id:higuling:20170109104841j:plain

 

つい先日新課題が紹介されていた羽二重ロックでアップ。羽二重(a)のマントルでちょっとヒヤヒヤ、羽二重スラブ(c)ではかなりのメンタルを削って何とか完登。リップ付近でバック・トゥ・ザ・フューチャー思い出したわ。アップのつもりだったけど、登れてめちゃ嬉しい。

 

スタンスに乗れてるのか?乗れてないのか?極度の緊張で目が半目。

f:id:higuling:20170109105342j:plain

 

アップ?が終わったので萌のちびまるこを観戦。今日も苦戦しておりました。そして相変わらずのパンプ。一旦撤退して夕方またやろうということでコンドルが飛んで行くへ移動。ハットトリック達成に向けてまずは一本決めたいところ。

 

上部のスラブで絶対落ちたくないんですけど、、簡単なのかな?

f:id:higuling:20170109110353j:plain

 

前回は左のブラインドヒールが全然かけられず迷子だったけど、今日は右ヒールでチャレンジ。そして右手スタートも一つ下げてトライ。問題のヒールはミウラーとオタキで試したけど、予想に反してミウラーの方が良かった。ミウラーやっぱ最強やな、と惚れ直しながらもバラシを続ける。なんとかスタンド(d)までつながったけど、最後はよれて完登できませんでした。

 

www.youtube.com

 

日が沈んで少しずつ暗くなってきた。萌は昼寝したおかげで体温とモチベーションが急低下。大人しくホテルに帰って明日に備える。

 

2日目

見事な曇天。昼からは雨の予報。午前中だけでも、ということできりきり舞い。師走には行けそうもないし、さわやかハンバーグの可能性は極めて低い。きりきり舞いは相変わらず出来そうで出来ない。ダイナミックに見えて繊細だ。見事な課題だなぁ、と感心してしまう。って感心している場合じゃなくて、ヒール&トゥや蹴り足の位置、左手の持ち方、体の振りなど色々考えながら試してみる。けど、考えれば考えるほどできなくなってきて、最終的に出した結論は「考えない」。でもやっぱり登れませんでした。

 

呪いのきりきり舞い。

f:id:higuling:20170109114445j:plain

 

今にも雨が降りそうな気配。現に車のフロントガラスには雨粒が落ちてる。萌はもう登らなくてもいいやって感じになっているし、どうしようかな?もう難しい課題は出来そうにないので、2年前に登れなくて心残りになっていた大給のハットトリックへ行くことに。時間があればムーンサルトもやるぞ。

 

落ち葉がいっぱい!大給城址

f:id:higuling:20170109112357j:plain

 

ご無沙汰してます!

f:id:higuling:20170109112522j:plain

 

岩に着いて準備してたら雨がポツポツ。萌はすぐに車に帰ってしまった。今日決められなかったらマジで情けないぞ。焦りながらもトライ開始。幸い雨はまだ降ったり止んだりの状態で持ちこたえてくれた。で、何本か撃って完登。よかったー。

 

www.youtube.com

 

ムーンサルトは人がいっぱいだったので、鯉のぼりへ。スタートを触ってたら雨が本降りの雰囲気。素早く撤収して今回の豊田終了。来週は御岳、再来週は九州の予定。次に豊田に行けるのはいつだろうか?