ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

比叡・日之影ツアー2日目 明日吐露right

ツアー2日目は良い天気。今日も日之影。まずは石垣茶屋に車を停めて吊り橋エリアでアップ。途中で石垣茶屋のトイレに行ったら、予想に反してとても綺麗だったのでテンションあがった。陣羽もちょっと触ったけど、そもそも取り付くのが遅かったので深追いせずに移動。

 

 5~3級でアップ。

f:id:higuling:20170128225446j:plain

 

で、明日吐露right。カチを素直につないで上がる好課題。これは登っておきたい。片桐さんも、これが目的で九州に来たくらいの気合の入りようだ。実際に触ってみるとホールドも結構いい。高さと、下地が岩盤という怖さが核心かも。

 

見事なボルダーです。

f:id:higuling:20170128225708j:plain

 

何回かやってるうちに、「これは登れるな」という感じがしてきた。しかし日当たりがよいのでついのんびりしてしまう。と思ってたら、片桐さんが「時間を決めましょう」とナイスな提案。あと50分くらいで移動するということに決めて、ペース配分を考える。しっかりレストを挟むとしたら、最大であと3トライって感じかな。

 

このあとの寄せのパートもちょっと嫌だった。

f:id:higuling:20170128231118j:plain

 

で、レストしてたら片桐さんが完登。さすが!続いて自分もトライ。スムーズに上部まで進んで、リップ前のカチも持ててる。思い切って手を出したらリップに届いた。超ガバだった。気持ち良くマントル返して完登。やった!そしてその次にくらっちさんも完登。3人連続で完登して気持ち良く日之影を撤収。最高!

 

www.youtube.com

 

次は比叡の大谷エリアへ。詳細な場所がよく分からずウロウロ歩いてたら、ホライゾン岩を発見。でかい。色々と課題を見て回った後、女性陣の希望で「イノリ」をやることに。綺麗な縦クラックを登るかっこいい課題だ。

 

結構高いです。地面ちょっと斜めです。

f:id:higuling:20170128234520j:plain

 

実際にやってみたら超怖い。明日吐露より全然怖いわ。あいちゃんと萌がどんどん高度を上げていくので、この課題は背が低い方が登りやすいんだな、と気持ちを落ち着かせようとしてたら片桐さんが完登。はい、ビビってるだけです。

 

こんな上まで行けません。

f:id:higuling:20170128232547j:plain

 

最後にマツノキミギを触ってみる。下部からハードな感じに見えたけど、やってみたら意外と進んだ。そして上部にはガバもあるらしい。これは登れる課題かも?と思ったけど暗くなってきたので敗退。片桐さんはヘッデン装着して完登してた。グッジョブ!

 

帰りは今日も日之影温泉駅に寄り、温泉に入って、休憩所でブラタモリをみて、延岡でとんかつを食べて、宿に戻ったらビール飲んですぐ就寝。充実した一日だった。