読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

比叡・日之影ツアー3日目 デルビヨ

比叡

今日も天気が崩れるらしい。雨が降るならレスト日にして温泉巡りにでも行こうという意見もあったけど、様々な天気予報をかき集めてポジティブに解釈した結果、午後からは晴れるという結論に達したのでエリアへGO。

 

比叡のタブの木エリアに辿り着くと雪がチラついてきた。とりあえず課題探しをしていたら雪も止んだのでマットを広げてアップ開始。そしたら今度は小雨が降ってきた。一向に降り止まないので、ルーフの下に一時避難して雨宿り。風が吹き抜け気温も下がってきて、思ったより厳しい状況になってきた。それでも午後から晴れるはず!という都合のいい天気予報だけを信じて待つ。

 

アマテラスの下で雨宿り。

f:id:higuling:20170129195516j:plain

 

それでも雨は止まない。被ってる課題なら登れるのでは?ということでデルビヨを触りに神宝岩に移動。地元のクライマーもやって来てマットを広げ始めたので、一緒に混ぜてもらってクライミング再開。早速デルビヨをやってみるけど、3手目の手に足ヒールからの上部カチ取りが難しかった。ヒールを上げるときに体重ががっつりかかって指が超痛い。そしてとにかく寒いので1トライしたらレストという感じ。超スローなペースでトライを繰り返す。

 

デルビヨ。

f:id:higuling:20170129200341j:plain

 

時折晴れ間は見えるんだけど、雪が降って風が吹いてめちゃくちゃ寒いという、なかなか厳しいコンディション。そして自分の限界グレード以上の課題ということもあり、心が折れました。敗退。でもいつか登りたい課題なのでまた比叡に来たらやろう。

 

このまま帰るのは嫌だ。何かお土産が欲しい。ということでカンダハルにトライ。甘く見てました。下部から悪い。そしてやっぱり寒い。結局2手目が取れないまま敗退。

 

カンダハルも悪かった。2手目で落ちてるから全然遊べなかったし。

f:id:higuling:20170131230353j:plain

 

もう寒さに耐えられないのでクライミング終了して撤退。でも時間はまだ早いのでちょっと先の鳥居エリアを見学しに行って、帰りに比叡山をバックに記念撮影。そしてまたまた日之影温泉駅でお風呂。明日もしっかり登るために少しでも疲労回復せねば!と、一人でサウナを使った温冷療法に勤しむ。そのせいでみんなのご飯を待たせてしまった。ごめんなさい。

 

記念撮影してても寒い

f:id:higuling:20170131234018j:plain

 

帰りに延岡のジム「インテンス」を見学。エリアの情報やチキン南蛮の美味しいお店など、色々教えていただきました。明日もめっちゃ寒そうだけど、最終日だし「登る」以外の選択肢は無いわな。とりあえず今日もビール飲んでおこう。