ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

具志頭

結婚記念日ということで沖縄に旅行してきた。始めは観光をメインに考えてたんだけど、萌が「少しは登りたい!」と言うので、マットを1枚だけ持っていくことに。

昼過ぎに那覇空港に着いて、レンタカーを借りて、沖縄そばを食べに行って、具志頭ボルダーに着いたのは15時くらい。「西の方だから日も長いんじゃない?」「2~3時間登れたら十分かな」って感じでのんびり。なぜなら、あくまでもついでに登りに来ただけだから!

沖縄そば美味い。

トポがないのでネットを頼りに課題探し。まずはゴーヤー茶3級。フラッシュとはいかなかったけど完登。そして気付いたら早くも流血。。恐るべし琉球石灰岩。

youtu.be

記念すべき外岩復帰一本目はゴーヤー茶となりました。とりあえず自分におめでとう!

次はバットキノコ。やっぱり岩が痛い。ラインがよく分からないけど何となくチョークの後を辿ってトップアウト。マントルでプッシュするところが一番痛かった。

そしてチョックストーンアタック。リップ近くまではずっとガバだけど、最後の数手が悪い。色々試している間に完全にドハマリ。そして体幹がよれる。ついでに登りに来たつもりがだいぶ熱くなっていました。暗くなってきたので終了~。

ホールドがたくさんあって迷う。

ホテルに着くと、ホテルの都合で部屋が無料グレードアップ!シャワー×2、トイレ×2、ジャグジー、さらに専用のプールまでついてたYO!ラッキー!

2日目

結局今日も具志頭に行くことに。でもとりあえず朝食バイキングはたらふく食べる!(この時点で既に登れない感じがしている)

今日は土曜日だから他のクライマーに会うかと思ったけど、誰もいませんでした。まずはパイン岩で萌の応援とアップ。1日しか登らないつもりだったので、着ているものは昨日と同じ。くさい。

駐車場徒歩30秒。ロケーション最高。

そしてチョックストーンのリベンジ。バラシはできてるんだけどやっぱりつながらない。長めのレストを挟みながらなので時間がどんどん過ぎていく。観光する時間がーーー

そろそろ終了しようと思ってたら外国人グループがやってきた。素手でリップをバシバシ叩いてて、手を出すのを躊躇してた自分の甘さを痛感。っていうか痛くないの?

結局登れなかったー。このアンダーが効いてくれないの。

今日も沖縄そばを食べて、国際通りをちょっとブラブラしてたらやること無くなったので、ぼるばか2を見学しに行くことに。1時間500円で登れるプランがあったのでちょっとだけ遊んできた。結果、最高グレード4級でした。Tシャツくさい。

とても悔しい結果に終わったけど、チョックストーンアタックは面白かった。他の課題もやりたいし、また来るしかないね。