読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

GWの小川山 その1

朝4時出発で小川山へ。道もサービスエリアも廻り目平の駐車場も空いていて、ノーストレスでクライミング開始。
 
まずは石の魂から。いつもアップで登っている5級と6級で、久しぶりの花崗岩にしつこいぐらいのご挨拶。やっと挨拶が終わったところで、昨シーズンできなかった2級にチャレンジ(石の魂の右のやつ)。一本指ポケットの恐怖に怯えて何度も敗退しつつも、諦めずにトライを続けて何とか完登できた!しかし周りの人の会話や、再度見返したトポの内容から判断すると、、、どうやらこれは5級のようだ。
 
萌は石の魂で大きな一手を進めていた。これまではスタートに届かなかったので、自分が“マットを折り畳んで底上げ&スタートしたらすかさず広げて安全確保係”をやっていたのだが、なんと通常スタートの一手下からスタートできるようになった!
 
お役御免となった自分は黄泉をお触り。離陸するだけで精一杯だったけど、手数も少ないし今シーズン頑張ってみようと思う。
 
くじら岩に移動して穴社長。相変わらず数は撃てないんだけど、2手目を取って足を上げるところまで出来た。ちょっと前進。サングラスを無くしてテンションだだ下がりの萌は、そのままお昼寝に突入していた。
 
その後に緑のマントもやったけど、こちらは進捗無し。上部のスラブ面に木の枝がかかってるのが気になるところ。
 
穴社長の後ろにあった木が倒れてた。緑のマントとフィンのあたりに影響あり?

f:id:higuling:20170502223222j:plain

 
最後は萌のリクエストでフィロソフィー。自分は逆フィロソフィーで遊ぶ。ムーブを作っていくのが面白い。これも萌の付き添いついでにやろう。
 
逆フィロソフィーも面白そうでした

f:id:higuling:20170502223905j:plain

 
しかし最近、萌がすぐ近くまで迫って来ているような気がする。自分がフィロソフィー登ったのもほんの半年前だし。嬉しい事なんだけれども、自分も二段・三段と成長していかなければ!
 
まあ、とりあえず今日は2級と思っていた5級が落とせたのでスッキリしている。