ひぐちさんのブログ

※主にボルダリングの記録です

GWの小川山 その3

今日はたかとを連れて小川山。前回の渋滞が嘘のようにスムーズに双葉SAに到着。のんびりと朝ご飯を食べて廻り目平へ。駐車場もガラガラでした。

 

雨が降るか降らないかの微妙な天気予報だけど、今のところはいい天気!

f:id:higuling:20170507210802j:plain

 

今日も石の魂から。アップの後に石の魂(1級)をリピートトライ。でも全然できない。萌はなぜかテンションが低くて全然登らないし、登っても核心まで行かない状態。なんか雰囲気悪いぞ。今日は岩場が静か過ぎて、前回、前々回とのギャップに無意識に戸惑ってしまったのかも。

 

続いてくじら岩で穴社長。暑さで少しヌメっているのか、ポケットが抜ける。これまでは指が抜けて落ちることは無かったのに。強烈な猫パンチを2~3回やって流血。萎える。これはさすがにダメだと判断してトライを中断。萌が芋掘りをやりたいと言うので一緒にドンキー岩へ移動。

 

まずはミダラの後半の1級をやってみる。これはすぐ登れた。続いてミダラもやってみたけどカチが耐えられずに敗退。また宿題が増えるのもあれなので、穴社長とかが終わったらちゃんと撃ち込みたい。

 

ミダラ後半で久しぶりのトップアウト。下から繋げて来たら難しそう。

f:id:higuling:20170507214804j:plain

 

萌はひたすら芋掘り。午前中のローテンションが嘘のように芋を掘りまくる。途中、黒木君たち品ロキチームがやってきて一緒に応援。怒涛のトライを繰り返した結果、体が上がらなくなるくらいヨレて終了。登れなかったのは残念だけど、やる気スイッチが入ったようでよかった。

 

写真だと止まっているように見える。

f:id:higuling:20170507220200j:plain

 

たかとは芋掘りをスムーズに完登。自分はスタートで浮けません。狭いっていうのはあるんだけど、引き付け力があれば登れるんだろうな。次回も萌と一緒にやってみよう。

 

いい感じに撮れた!

f:id:higuling:20170507220611j:plain

 

萌の芋掘りタイムが終了し、たかとも移動したいというので、「じゃあ穴社長3トライだけやらせて」と言って取り付いてみる。そしたら3トライ目で一番高度が伸びた。やる気スイッチの入った萌もエイハブ船長をトライし始めている。たかとに「穴社員登っておきなよ。面白いから。」と言ってくじら岩に残ることに。

 

穴社長は2手目取りが安定してきたけど、次のピンチ取りがよく分からない。一瞬触ることは出来たんだけど、結局止めることはできなかった。

 

フラッギングでの2手目取りが前より安定してきた。

f:id:higuling:20170507221328j:plain

 

ゴールデンウィーク終盤、夕方のくじら岩は人も少なくて静かだった。だけどみんながそれぞれの課題に撃ち込んでいて静かにアツい空間だった。とってもいい雰囲気。結局雨も降らなかったし来てよかったな。

 

youtu.be

 

まとめになっていないまとめ

・ゴールデンウィークが終わってしまって悲しい

・渋滞予測は信用度高いので参考にすべき

・たかとは外岩で未だに不発

・ヌメりが気になるようになってきた